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ATとモータースポーツの普及率に見る国民性の違い その2 [車]

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想えば ATは「待ちのロジック」である。

何もしなくても ATプログラムが勝手にギアチェンジしてくれる。

一方 MTはドライバーが操作しなければ始まらない。

そう 「攻めのロジック」と言えるだろう!

ここに「収穫を待つ農耕民族・日本人と 

獲物を狩りに行く」 狩猟民族・欧州人との明確な相違点が

垣間見える。

 

欧米では 成人しても自己主張しネゴシエーション

出来ない人間は 蔑んで見られるという。 

他人と同じ事をしていたのでは 獲物を多く狩れない名残だろう。

大陸続きで 隣国からの侵略を常時警戒し

交渉しなければ ならなかった時代的背景もそうさせているのかも。

日本人の様に 農業というフィルターを通して

他人と同じ作業(行為)・品質(物)を求められる事で培われた

集団に精神依存するDNAは 

彼らは持ち合わせていない比率が高いのである。

 

モータースポーツの普及率の高さも それに起因していると想う。

欧州のモータースポーツといえば おなじみ F1・WRCはもとより

  

 MotoGP

 

FIA‐GT 

 DTM

etc枚挙に暇がないが 欧州でのプロレーサーのステータスは

皇室や首相が セレモニー参加やレース観戦したりする等

日本では考えられない程 高いというのは皆さんご存知の通りだが

いかに一般市民に溶け込んでいるかは

日本では 一般人にはあまり浸透していない

MotoGPが年間視聴率 36.8%

叩き出す事からも顕著に判るであろう。

 

サッカーの異常なまでの白熱ぶりでも判るように 

もし攻撃遺伝子なるものが存在するならば

欧州の人々は 我々よりもその数値が高いとしか思えない節がある。

そう!欧州の人々は 競争して何かを勝ち取る事を

DNAレベルで求めているに違いない!

だから常人では 到達できないレベルのカテゴリーで競争出来る

プロレーサーを 日本人以上に賞賛するのだ!!

 

これらの事や その1で挙げた道路事情が ATが進化した現在でも

自ら仕掛けるMT操作を好む事と オーバーラップすると私は考える。

あなたの考察はどうですか?

 


ATとモータースポーツの普及率に見る国民性の違い その1 [車]

え~前回 欧州のディーゼル比率が50%超と触れたので ついでに

ATとモータースポーツの普及率に見る 国民性の違いを考察してみたい。

 

ご存知の通り 我が国では悲しい事に 

新車のAT比率が95%(02年度調べ)であるという。

知り合いに訊いても 「ATの方が楽だから」という声が多く返ってくる・・・

あの広大な土地を持ち フリーウェイが発達しているので

複雑な道を通らないが故に カーナビ普及率がたった3%と

遅々として進まない アメリカでさえ90%に達していないというのに・・・

 

一方 ヨーロッパでは な、なんとMTが90%を占めるという!!!

ベンツ・BMW・AUDIのイメージからもっとAT比率が高いと思ったが。。

 

これには道路事情が大いに関係してくるのか?

狭い国土に 1億3000万人もいる日本では

すぐに信号があるような都市部が多く

MTなんか煩わしくて乗ってられるか!!となるのも無理がないのか?・・・

いやいやヨーロッパだって 田舎町ばっかりじゃないだろう。

渋滞だって都市部では日本並にひどい

むしろ日本よりも 古い町並みが残る欧州都市部では

        

         小型車の方が小回りが利く

                

    小型車には 大排気量エンジンは載せられない

                

    パワーのない小排気量が速く走るには パワーバンドに入れ易い

    MTの方が効率が良いってところか?

 

それから・・・

高速道路網 が 第一次大戦以来の戦時を考えて創られて充実しており

また人口密度が 日本より低い欧州では

都市部間距離が長く 信号が少ないのでスピードレンジが高くなり

ギアチェンジ頻度が少ない という事も大いに関係ありそうである。

 

  その2につづく。。。

 


ランエボがディーゼル化!? [車]

少々 古いニュースで恐縮ですが 今年のルマン24に

AUDI R10が出走しますね!

5.5L V12ツインターボで650馬力 トルク110キロだそうで!!

燃費に優れるディーゼルエンジンなら給油回数が減って

更に 優勝確率が高まりましたね~

そうかと思えば今年のパリダカで 

VW・トゥアレグがディーゼルで参戦し

第7レグまで1~3位を 独占していたのも記憶に新しいところ。

今後 特に耐久レースの世界では 

ディーゼル化の波が押し寄せてくるでしょう!

 

また欧州ではディーゼル比率が50%を超えており

メルセデスベンツもブルーテックディーゼルを新開発し

日本でも攻勢に出るようです!石原都知事との攻防が楽しみですな(笑)

 

ワールドワイドな販売戦略が 加速されるであろうランエボも

13ぐらいにはディーゼルエンジンで

350馬力 トルク55キロ 燃費15キロな~んて事になっても

不思議でないかもしれませんね。

軽油ばんざーい!! ハイオクなんて糞食らえ!!(爆)

           ・

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Ⅹ用にエンジン新開発したばかりで さすがに それはないか(^^;


新型エスティマで るん・るん・ラン♪ [車]

麗らかな小春日和に誘われて?

新型エスティマを試乗してきました(^0^)>

●エクステリア

 展示車: アエラスSパッケージ 3.5 

 むぅ~かっこよろしいではないか!

 旧型をブラッシュUPしたデザインで 完成度が上がっているのが判ります。

 しかし個人的には フォグランプ内のスリットがイケテナイと想う。

 

 

  VSCを付けようとするとプリクラもセットで付いて来てしまうので

 

 「カトちゃん ぺっ」になってしまうのが泣きどころ 。・゚・(ノД`)

 これではボディーカラーを 黒にしないと付けれないだろ・・・・

 ミニバンの弱点を補ってくれる 最大の安全装備だというのに勿体無い。。

 試乗車: 3.5LアエラスG(FF)

●インテリア

 内装も旧型に比べて デザイン完成度・組付け精度が上がっている。

 グレージュ内装は 小奇麗で良い。

 某掲示板では 「ちゃっちい・・・」とか言う方もいるが

 レクサスを買うのではないんですよ? 270万円からの図体の大きい車

 なんですから無理言っちゃいけません。

 旧型に比べて それなりに高級感はあると想います。

 センターメーターも初代ヴィッツの ぼやけ感に違和感を感じてたのは

 何だったのか?という程 見やすく綺麗でした。 

 

 3列目は格納式&スーパーリラックスモードの悪影響で 

 はっきりいって狭い! 

 日常的に3列目を使う人は アルファードetcの方が良いでしょうね。

 電動格納機能は 完全格納するまで13秒も掛かり

 SWをずっと押していなければ ならないので

 男性なら5秒!で済む手動の方がお奨め!

●走り

 3.5Lは流石 レクサス用に新開発されたエンジンを

 流用しただけの事はあります! ま~速い速い!!

 アクセル特性も 飛び出し感なく非常に扱いやすいです。

 6ATと相まって 力強い加速をしながらも結構静かでしたよ。

 クラウンクラスに乗ってる人以外なら 

 静粛性も満足出来るのではないでしょうか?

 エンブレも6ATによる 「結構良い塩梅の減速比」で連続ダウンしていける。

 自分みたいに 「可能な限りブレーキ踏みたくない人・

 (ぴょこぴょこブレーキを点滅させたくないという意味)」には嬉しいね~

 

 ダウンヒル並の急坂を80キロで駆け下り 急ブレーキ旋回する状況でも

 踏力調整がし易く 又それ程ノーズダイブせず好感が持てました。

 んが~流石にロールセンターの高さは 隠しようがなく

 45度程のコーナリングでは 大きいヨーを感じますね。 

 お父さん方 無茶は禁物ですよ・・・

 脚は軟らか過ぎず硬過ぎず 良い塩梅の脚ですね!

 正直乗る前は 「FF280馬力」って破綻しないのか?と考えてましたが

 峠を攻めない限り大丈夫そうです(爆) 

 まあ前タイヤは 激しく消耗するでしょうけど・・・

 (平日だったので好きなコースを乗らして頂けました。サンクス!担当さん)

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●超個人的感想

 正直 欲っしいの~ぅ!  これだったら片道1000キロ乗っても

 それ程疲れなさそうだ~♪ パワーのなさに起因する遅さに

 イライラする事もないだろうしね。

 長年の夢 「北海道 ぶらり旅」も満喫できそうだ!!

 でもエボの「操る喜び」は手放せんからな~

 現状の資金力では 2台体制は無理っぽい!(泣)

 

●総評

 「ミニバンは走りが悪いから嫌い 

 でも家族がいるので セダンじゃ使い勝手が悪い。

 オデッセイも良いけど あれってステーションワゴンじゃん!?」

 と想ってるお父さん方には 新型エスティマ 激しくお奨めしますよん♪


GoGo!BooBoo ★目覚め偏 [車]

入社して会社の寮に入ったばかりの頃は 車になんか

全っ~く興味がなかった私は 実家からもらってきた

中古のレビンSJ-LIMITED(AT)をおとなしく乗っていたが。。。

寮の駐車場には色んな車が 当然止まってる訳でして 

中にはダートラをしている友人のスターレットや

ストーリアX4がありました。

ま~これが シングルだかツインか知らんが とにかく扱いにくい

競技用クラッチが付いていて発進するのにも苦労したな~

繋がる所が 文字通り 「点」でしたから。。。

何回か乗せてもらっているうちに段々 興味が湧いてきた自分は

三河の峠をレビンで走るも 4ATでは如何ともしがたく

セリカSS‐Ⅲ

を購入し 走りの楽しさに目覚めていったのであった!!


RECAROでGO!! [車]

以前はバケットシートいらん!派だったが エボレカロも倒したって

結局 真っ平にならないから 腰の所が出っ張りすぎてて 

車中泊なんて とてもじゃないが出来やしねえ!!笑

( 結局 リアシートで丸くなって横に寝た経験あり・・)

そんならって事でバケットシートの効能を人から聞くにつれ

是非 入れたい気になってきた。

いったん火がついた物欲大爆発は止まらない!!(笑)

狙い目は・・・

 

RS-Gリミテッド レカロ最新シェル・バケットシート。これが一番欲しい。

軽いんだろうけど何キロなんでしょ?エボ8の内装イメージに合わせた

青がいいね! 全国150脚限定   

TS-Gリミテッド: 背もたれが猫背の様に寝ていて視点の低下を狙っている

SP‐GN ASMリミテッド:全身アルカンターラで包まれたすんばらしいシート

BMW M3とかポルシェ等 輸入車に一番似合いそうだね!

SP-X :皆の者 控え居ろう~!!ww  m(--)m はは~

泣く子も黙る一脚¥756000 ハイエンドシート。

インプレッサS203に採用された物の最新版・・・・

 

      画像はRECAROブティックさんから拝借しました。

 

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と・こ・ろ・が

RS‐Gリミテッドは既に10月から販売されていたらしく

自分が気付いた時には もう青の在庫がなかった・・orz がっくし・・

普通のRS‐Gが出るまで気長に待つか。。。。( ´ー`)y―┛~~

追記:

書いてしまってからなんですが バケット買うよりも先に手をつけなきゃ

いけない事が まだまだあるって事に今更 気付きました(汗)

ただ他のモノは後から買えるけど この限定レカロは今しか買えない。

全国 捜せばなんとかなるのだろうか?。。。むぅ~


御美脚 リフレッシュ計画発動!! [車]

我がエボ8も45000キロを走破し 

そろそろ純正ダンパーのへたりが気になるお年頃?

どうせ交換するならと 良い物を捜してみると。。。

候補筆頭は 別タンクが眩しい オーリンズFLAG‐L  

んが~・・・ ¥417900・・・ですよお父さん。。。

さすが 名前にフラッグが付くだけの事はあるな(汗) ほ、褒めてやろう・・ 

甲乙付け難い 走り車好きの永遠の憧れ 

ビルシュタインBPSキット

でも ¥386400だってさ・・・ むうぅぅ~

ビルシュタインの黄色塗料に18金でも混ぜてんじゃねーの?(^^;)

 

もしくは車内から調整出来るEDFCを使える

テイン スーパーレーシングダンパーもいいかも?

¥298000 これでもかなりするね~

まあ 何でも形から入るのは ありだけどサーキット走らない

自分にはもったいない気がするな。 

やっぱ未熟な自分は もっと安いので十分だね!

でも脚変えたらセッティングの楽しさに目覚めて サーキット行っちゃうかもね!

ん~なんか最近 お金の話ばっかりだな。。。反省 m(--)m

 


ばばん・ば・ばんばんばん あ~アドバン♪  [車]

タイヤのおはなしの続き。。。

結局 価格.COMより 某有名オークションで更に安く購入出来たので

そちらでお世話になることに。

新品アドバン ネオバAD07 235/45R17 

4本税・送料コミ¥70000ですよ!奥さん!!(笑)

いや~いい時代になったものだ!インターネット万~歳!!ww

 

昨夜 タイヤが届いたので積んでおいたら 新品タイヤのゴム臭が

くっさ~!!・・・(T-T)

電話で 予め スーパーオートバックス名古屋ベイ店で頼もうとしたら

年末年始は 持込お断りだってよ。。という訳で いざジェームスへ!! 

 

スリックかと見紛う程 ツルツルだったが もう大丈夫 V(^0^)V

  つい最近の製造の模様。

いや~良い買い物が出来ました♪


VEMAC RD200 [車]

GT選手権で知る人ぞ知る VEMAC(ヴィーマック)です。

ブログで検索しても ヒットしないので取り上げてみました。

 

搭載するホンダ製2.0L i-VTECエンジンは220ps8000rpmで発揮する。

トップエンドの強力なパワーと共に、低回転ではトルクフルでスムーズな走行が可能。

ミッションは6速クロスレシオ、常に適切なエンジン回転を得て、高加速を連続させる。

レーシングカー同様の右シフトは小気味良い感覚で頻繁なシフト操作に適応する。

ブレーキは前後共にベンチレーティッドディスクを採用、ハードな走行に充分耐える。

フロントには4ポッドキャリパーを備え、強力な効きと優れたコントロール性を持つ。

ステアリングは軽い車重を利してパワーステアリングを備えず

その重さは適正であり、レーシングカー同様のダイレクトで正確なハンドリングが得られている。

いいな~これ インテR搭載 名機K20Aをミッドシップに搭載し

FRP製軽量ボディーで (な、なんと890㎏!!!)

ワインディングを水を得た魚のように泳ぎまくる事が出来るんだね。

でも

でも

お値段 ¥8、673、000 !!!(税込み)

よりハイパワーな ボクスターが買えちゃうよ・・・・

でも軽さは 最高のチューニングとも言うし~・・・

どっちみち買えませんが(笑)


暴れん坊冬将軍 御乱心!? [車]

またまた雪です。これから更に積もりそうです。

ここ10年じゃ一番の 大雪シーズン確定でしょうかね?

と書いていたら実は 「20年ぶりの寒冬」というニュースが・・・

暴れん坊冬将軍 何か気に入らないんでしょうか?(笑)

さてタイヤを買おうとしてましたが 

こうなるとスタッドレスを買ったほうがいいのか?

しかし残念ながら 両方 いっぺんに買える程 リッチマンではありません・・・

雪道は亀の仔&納豆走法で乗り切ります!!( おいっ!) 

最悪 乗らなきゃいいんですから(^0^;)>

 

店頭を回った結果 やはりネオバRE01Rクラスは

12万はする模様。

価格ドットコムで最安値店を調べると 1本 ¥20700で行ける!!

取り寄せてジェームスで持ち込み組み付け約¥6000。

これで買お~っと!!


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