SSブログ

サラリーマンの危機近し!?~ホワイトカラーエグゼンプション~ [ほげほげ日記]

たけしのTVタックルで 見逃せないニュースを扱ってました!

ホワイトカラーエグゼンプション

ってご存知でしょうか?

 

時間的裁量権の高い事務系職(専門業務型裁量労働制で働く人々は 

仕事時間と成果が必ずしも 結びついていないという現実を踏まえ

能率の良い社員よりも 悪い社員が残業で沢山稼ぐ現状を変えよう!

という 雇用側の理論に基づき、

年収400万以上

事務系サラリーマンを 対象としていて

彼等の残業代を全てカットしよう という 

経団連主導で法案化をしようとしているモノで

2004年3月に 小泉政権が導入を決定しているそうです。

(知らんかった・・・)

  

確かに事務系、バックオフィス系は現場に比べて

効率意識の低いのは事実ですが こりゃターゲット範囲が広いですな。

んま~個人毎の仕事で遅い分には 然るべき流れかと思いますが

人が足らず仕事量が多いのに 正当な評価分析がされなかったり

上司の巻き添えを喰らって 定時退社しにくい社内風土だったりすると

難しい問題になってくるわね~。。。

 

これが通ってしまうと 

つまり サービス残業が 合法的に許される という

とてつもなく恐ろしい事態になる 可能性があるのです!!

こんなの通ったら 完全成果主義の導入しにくい職種・職場の人は

やる気なんか なくなっちゃうんじゃないの?

早ければ2008年度から 適用されるそうでっせ!!!

今までは 課長級以上なんかでは 地位に基づく責任感や

基本給や賞与が多いから 残業代付かなくたって頑張って来れたでしょうが、

平社員で 基本給も低く、何の権限もなく 休日出勤もサービスって・・・

悲しすぎるでしょうが・・・

過労死・鬱病が 

飛躍的に増えそうなヨカーン!!(-◇-;

 

まあ極めて 解釈の間口が広く 

雇い主に 超有利な法案なのは間違いない!!

金持ちに優しく サラリーマンに痛みに耐える事を強いてきた

小泉政権の最後の 置き土産なんでしょうか?・・・

 

ますます格差社会っぷりが加速していき 少子化にも更に拍車が掛かり

年金・保険料の未納層の増大は確実となり 中国・インドの台頭を待たずに

日本が経済先進国から沈没する日も そう遠くないのかも知れませんね・・・・

 

全労組は 「最後の~最後の~最後まで~がんばるぞ===お~♪」

と断固として反対し 圧力を掛けて行くでしょうが 

経団連の影響力に比べれば 蟻の如きですから成立は確実かも・・・

気が気でありませんな~・・・・

 

本気で海外移住する為に 財テクに励まなければいけないのかもよ?


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 7

chi-

これ見てたよー[たらー]
税金のお話もしてたよね。
どうなるんだろうねー。
by chi- (2006-07-25 06:59) 

永春

ほんと 未来はバラ色じゃないよ~・・・
やっぱ老後は 海外で暮らすしかないっす!
その為には ジャンボが当たらないと(爆)
by 永春 (2006-07-25 19:46) 

kurobuti-saori

うむむむ・・・
先日の「ゼロ金利解除」
今日、誰かさんが言っていた「消費税10%」・・・
世の中厳しい事ばかりですな[あわわ]
俺もジャンボ買お!
by kurobuti-saori (2006-07-28 00:05) 

永春

kurobuti-sao..さんへ
なんだか どんどんドス黒い世の中が
ひたひたと忍び寄って来ている気がしますね・・・
我々の子供や孫が 大人になった時代は
果たしてどうなっているのか心配です。。。
by 永春 (2006-07-28 20:55) 

zima

裁量労働制はうちの会社だと残業時間30Hくらいがボーダーラインみたいです。
でも当然それ以上やる人が多いんでしょうね。
by zima (2006-07-30 01:11) 

永春

zimaさんへ
うちの会社も たまに40時間以上やらないように
お達しが来ますよ~。。。
そのくせ忙しくなると そんな事はなかったかのように
働かせられますが・・・(苦笑)
by 永春 (2006-07-30 20:16) 

永春

>lionさんへ
NICE ありがとうございました~☆
by 永春 (2006-08-04 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。