SSブログ

ETC取り付け [車]

ついに時代の波に逆らえず 今頃ETCを導入しました。(^^;

 

~が取扱説明書では セットアップ取り付けをカー用品店等で推奨しているが

¥5000以上掛かるらしいので 自分で付ける事にした。

 

Aピラーをばきっと外し 上からアナウンススピーカー用配線を通します。

バッテリー・ACC・アースをして 配線を取り付け場所まで通し

ETC本体に繋げてオシマイ。  これで¥5000以上は ぼったくりでしょ!

 

アナウンス用配線も 天井中に隠します。

(Aピラーを外せば 天井も少し浮かせれますので簡単に入りますよ~)

ETC本体は 小物入れに収納。

まるで純正ETCの様だ!! ああ美しい(爆)

これでGWの高速も うざくなーい!!

って言いたいけど渋滞30㌔とかだと ETCレーンに辿り着くまでが

既に渋滞してるんだよね・・・(T-T)


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 5

コメント 14

chi-

うまい具合に小物入れにスッポリおさまってるね♪
その場所なら使い勝手も良さそうだね。
by chi- (2006-04-15 19:28) 

永春

chi-さんへ 
ちょうど良い所に小物入れがあって良かったよ~!(^0^)/
今から試運転行って来ます♪ 作動せずにバーにぶつかったらどうしよう(笑)
by 永春 (2006-04-15 19:35) 

すーさん

私もETCつけていますがとても便利(知っていますか(笑))、そして経済的(マイルに入るとさらに)です。昔ほど優越感はありませんが窓を開けることがなくてよいです。収納場所考えましたね。私は取り付けしてもらう事でいっぱいでむき出しです。はじめETCの進入には気をつけてください。場所によっては反応が遅いのでバーにあたりそうになる事も・・・。
by すーさん (2006-04-16 03:14) 

chi-

試運転どうだった~?
すーさんも心配してるよ。
by chi- (2006-04-16 06:43) 

永春

すーさんへ
試運転行ってきました!初め40キロで進入したら けっこう開くのが遅くてドキドキ!!(笑)やっぱり20キロぐらいが安心なのかな?
すーさんの仰るとおり場所によって結構開くスピード違いますね~(^^;
by 永春 (2006-04-16 09:50) 

永春

chi-さんへ
行ってきたYO~☆
やっぱり最初は ドキドキするね~(笑)
思ってたより開くのが遅いので 取り付け失敗したかと思ったよ(笑)
by 永春 (2006-04-16 09:54) 

トーリィ

ども。
ETC装着おめでとうございます。
料金所手前ではカードの挿入忘れ防止のため、「指差し確認」(ETCが利用可能ですみたいなアナウンスのリピート再生)の癖をつけることをお薦めします。
ぶつかってもラリー車エボなら平気じゃないですか(笑
by トーリィ (2006-04-16 10:49) 

永春

トーリィさんへ
アドバイスありがとうございます!
そうですね~慣れてきたらポカしそうですね!!
深夜割引を利用する 眠い時がやばそうです(笑)
by 永春 (2006-04-16 19:37) 

ぽんぽこぽん

すご~~い! (゜o゜)
さすが車好きですねー。自分でETCまで取り付けてしまうとは・・・っ!!
パソコンの配線すらも、未だによく分からない私にしたら、衝撃でした!
あんな所、取り外せるんですねー。すごいなぁ。。感心!
by ぽんぽこぽん (2006-04-17 12:41) 

永春

ぽぽさんへ
繋ぐだけですから
イメージ程 難しくはありませんよ~(^^)/
ただ上手くやらないと 内装にキズが付いてしまうので
プロの業者さんは その辺で気を使うだろうな~と思います。
by 永春 (2006-04-17 22:12) 

chi-

バー開いたのね!
おめれとう~♪
by chi- (2006-04-18 07:41) 

永春

chi-さんへ
どうも ありがとん~♪(^^)/
by 永春 (2006-04-18 20:58) 

33にもETC欲しい・・・・・。
by (2006-04-20 09:59) 

永春

ざなさんへ
ETC付けましょう♪快適ですよ~♪
by 永春 (2006-04-21 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。